「あっ、まただ!」

キラリと流れた一瞬の輝きは、すぐさま闇へと消えてしまう。空を必死に眺めて光を追う無邪気な横顔に、思わず吹き出しそうになった。

「ほら、ウサギさんもちゃんと見てないと」

流れ星は本当にすぐ消えちゃうんだからね、と美咲は相変わらず視線を上に向けたままだ。あまりに懸命な姿に少しだけ空に嫉妬する。

「願い事は三回言わなきゃいけないんだよ」
「お前さっきから願いなんて言ってないじゃないか」
「だって言う前に星が・・・あ、また!」

さっきから繰り返された何度目かの言葉に、今度は本当に笑ってしまった。

「なんだよ」
「ほら、そうやってさっきから『まただ』しか言ってない」

だから毎回言い逃してるんだろ、と指摘してやれば、美咲はぷうと頬を膨らませた。

「三回言うなんて、それ以前の問題だ」
「うるさい、すぐ消える流れ星がいけないんだよ」

星に責任転換をした所で何の解決にもならないだろうに。またクスクスと笑うと、笑うな!と美咲がついに怒り出してしまった。

「ウサギさんだって、願い事言ってないじゃん」
「俺は星には願わないし」
「へ、何で?」

すると美咲はようやくこちらへ視線を向けた。彼の浮かべる表情は、不思議そうな顔ですら可愛らしい。
この願いを叶えてもらうのは、流れ星などという迷信じみたものではない。もっと明確で、きっと確実な術がこんな身近に存在しているのだから。

「俺の願い、教えようか」
「え、なになに?」

美咲は星屑と好奇心の入り混じった瞳で秋彦を見つめる。そんな彼の耳元でこっそり願い事をささやくと、一瞬ぽかんとしたそれは暗闇でも分かるくらいに、すぐさま朱色に染まってしまった。

「な、ななな何言ってんだ!」
「叶うと思う?」
「しっ、知らねえよ!」

そう言って顔を逸らした美咲は再び空を見やるが、今度は完全にそっぽを向いてしまったために表情が伺えない。そっちは流星群の方向じゃないのにな。
クスリと笑って満点の星空を見上げると、キラリとまた一つ瞬きが宙を流れた。




美咲とずっと、一緒にいられますように


お題byカカリア




2009.10.23

inserted by FC2 system